山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

社長の急死、連帯保証債務がどうなるんだろうか?

急死した社長の会社


事業が縮小していく中


苦労して黒字経営していましたが


借入金が中々返せないでいた


2億超の借入金を5年毎に


代表取締役とし借り換え


本人が連帯保証している


問題は連帯保証が相続財産になること。


会社自体は債務超過にはなっていませんが


資産の大変を締める土地が購入時よりも値下がりしていて


実態としてどうなのか


6年前、義父が亡くなり株を引き継いだとき


額面50円の株が実質12円位の価値しか無い


と社長は言っていたので


実質上の債務超過にはなっていないはずです。


家族は連帯保証が相続財産になるので


最悪、相続放棄も視野に入れています。


家族には月末の株主総会で新社長が決まり


どうなるのか解るので、それまで静観して


相続財産を使うと相続放棄できなくなるので


気をつけるようにと言っています。


何はともあれ気が重い一件です。


さて、本日はみどりの日、スターウォーズの日、ラムネの日等になっています。


みどりの日


前は4月29日でしたが、4月29日が昭和の日になって、2007年から本日になりました。


スターウォーズの日


"May the Force be with you"(フォースと共に在れ)を"May 4th"にかけたもの。


ラムネの日


1872年の本日、千葉勝五郎がラムネの製造販売の許可を初めて得て製造しました。


出来事です。


1871年、アメリカでプロ野球リーグ・全米プロ野球選手協会の最初の試合が行われました。


1894年、三国干渉の遼東半島の全面放棄の勧告を日本が受諾しました。


1936年、阪神タイガースの藤井勇がランニングホームランを記録。プロ野球初の本塁打。


1950年、「生活保護法」が公布されました。


1951年、イランがイギリス資本のアングロ・イラニアン石油会社 を国有化しました。


1974年、日本人女性登山隊がマナスルの登頂に成功、8000メートル峰の登頂は女性初。


1993年、カンボジアの文民警官、高田晴行が、武装ゲリラの襲撃を受けて殉職しました。


本日は曇りの予報。


家の売買契約について大家さんと協議予定です。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する