山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

65歳にして初めての借金

昨日、銀行に行ってローン契約


スマホを見ながら電子署名し、電子契約


契約書がスマホに送られてきました


65歳にして初めて借金してしまいました


私の生家跡は伊予銀行の独身寮となっています


伊予西条駅から伸びるメインストリート沿いの


駅から1km、市役所から200mの所に


1000坪の土地に屋敷と借家数軒を持ち


祖父は借家の家賃と株の配当で悠々と暮らし


明治生まれの伯母はお茶の水


大正生まれのオヤジは日大へ通わせれる


裕福な家でしたが父親の事業の失敗により


私が3歳の頃、家屋敷ほか諸々を銀行の担保に取られ


無一文の上、オヤジの給料の一部が差し押さえられている


極貧の中、少年期を過ごしてきました


子供心に借金というものは怖いんだなと思い


これまで一切借金をしてきませんでした


この歳になって初めての借金です


10年間、1%固定金利、700万円


31日に大家さんにお金を振り込み登記します


さて、本日は世界カメの日、キスの日、ラブレターの日等になっています。


世界カメの日


2000年、米国カメ保護会により、カメに思いをいたし、カメに対する知識と敬意を高め、カメの生存と繁栄のための人類の行動を促すことを目的として制定されたそうです。


キスの日


1946年の本日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の「はたちの青春」が封切りされました。


ラブレターの日


5月23日の「523」が「こいぶみ」と読めることと、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日であったことから松竹が制定しています。


出来事です。


1180年、伊豆に流されていた源頼朝に、以仁王の平家追討令旨が伝えられました。


1701年、海賊船の船長ウィリアム・キッド(キャプテン・キッド)がロンドンで絞首刑に処せられました。


1870年、日本政府が鉄道敷設のため、ロンドンで初の外債を発行しました。


1872年、明治天皇が第一回地方巡幸に出発(大阪、中国、四国、九州方面)しました。


1915年、東京駅 - 東京鉄道郵便局間に郵便物受渡用の地下電車が開通、日本初の地下鉄。


1949年、ドイツ連邦共和国基本法がボンで発布され、西ドイツが誕生しました。


1962年、東京・築地の国立がんセンターが診療を開始どました。


1969年、初の「公害白書」が発表されました。(1972年に「環境白書」に改称)


1980年、黒澤明監督の「影武者」がカンヌ国際映画祭でグランプリを獲得しました。


2013年、プロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎が世界最高峰・エベレストに史上最高齢(80歳7か月)で登頂に成功しました。


本日は晴時々曇の予報ですが雨が降っています。


これから腫れてくるのかな?


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する