山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

古い空き家は処分しましょう!

昨日、相続関係の委託を受け


契約書・委任状に判を貰いに行きました。


ご主人が亡くなられての相続


お子さんはおられず、本人と老齢の母親が相続人


それぞれ相当な金融資産をお持ちの上


空き家を1軒づつお持ちになっている。


空き家は年々劣化していく


あなた方が亡くなれば遠方の妹さんか


妹さんが亡くなれば嫁いだ姪御さんが相続する


金融資産は喜ばれるが


田舎の空き家、しかもゴミ屋敷は迷惑


生前整理して売りましょう!


母が亡くなると、お一人様(近所に縁者がいない)になる。


どうすれば良いか?


成年後見人、任意後見人、家族信託の概要を説明


それぞれ良い面もあれば悪い面もある


いずれは年老いて身体と認知機能が衰えていく


早いうちに何らかの対策をしましょう!


その他、諸々の心配事の相談に答え帰宅。


空き家は地域の資源でもあります。


売って有効に使って貰う必要があります。


さて、本日は世界禁煙デー、古材の日等になっています。


世界禁煙デー


世界保健機関 (WHO) が1989年に制定した国際デーの一つです。


古材の日


「5 = こ 3 = ざ 1 = い」で「古材(こざい)」の語呂合わせです。


出来事です。


1911年、タイタニックの進水式。


1948年、国際ペンクラブが日本ペンクラブの復帰を承認しました。


1956年、川上哲治が通算2,000本安打を達成しました。


1962年、アドルフ・アイヒマンがイスラエルで絞首刑になりました。


1995年、青島幸男東京都知事が世界都市博覧会の開催中止を最終決断。


2002年、FIFAワールドカップ 韓国・日本大会が韓国・ソウルで開幕しました。


本日は晴時々曇りの予報。


早い梅雨入り、じめじめしています。


湿気に負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する