山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

6月1日は記念日がいっぱいあります

本日は6月1日


国際子供の日、氷の日、気象記念日、NHK国際放送記念日、電波の日、写真の日、善意の日、ねじの日、人権擁護委員の日、麦茶の日、梅肉エキスの日、チューインガムの日、景観の日、世界牛乳の日、鮎の日、真珠の日、探偵業の日、マリリン・モンローの日等など・・・・・


国際子供の日


1925年の「子どもの福祉世界会議」で、6月1日が「国際子どもの日(International Children’s Day)」と定められました。


氷の日


江戸時代、旧暦の本日、加賀藩が将軍家に氷を献上し「氷室の日」として祝っていました。


気象記念日


1875年の本日、東京気象台(現在の気象庁)が気象観測を始めました。


NHK国際放送記念



1935年の本日、NHKが短波による海外向けラジオ放送ラジオ日本の本放送を開始。


電波の日


1950年の日、電波三法が施行されました。


写真の日


1841年の本日、上野俊之丞が薩摩藩主島津斉彬を撮影、これが日本初の写真撮影です。


善意の日


1964年の本日、兵庫県善意銀行の設立1周年を記念して制定されました。


ねじの日


1949年の本日、JIS規格の基本法である工業標準化法が公布されたことを記念しています。


人権擁護委員の日


1981年の本日、人権擁護委員法が施行されたことを記念しています。


麦茶の日


6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、その1日目を記念日としています。


梅肉エキスの日


梅の実が熟す最初の日と言われていることから大阪府摂津市の梅研究会が1987年に制定


チューインガムの日


平安時代、元日と6月1日に餅などの固いものを食べて健康を祈る歯固めの儀式があったことから。


景観の日


日本の景観を良くする国民大会で6月1日を景観の日とすると決議しました。


世界牛乳の日


国際連合食糧農業機関が2001年にWorld Milk Dayを制定し、社団法人日本酪農乳業協会が2007年に牛乳の日を定めました。


鮎の日


鮎漁の解禁日が6月1日とされていることから2014年に全国鮎養殖漁業組合連合会が制定


真珠の日


6月の誕生石が真珠であることからその1日目を記念日とし、日本真珠振興会が制定。


探偵業の日


探偵業の業務の適正化に関する法律の施行日を探偵業の日とし、探偵業の日制定委員会が令和3年に制定。


マリリン・モンローの日


1926年のマリリン・モンローの誕生日を記念して、ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年に制定しています。


本日は曇のち雨、今は晴れていますが、夜は大雨になる予報です。


雨にも負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する