山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

不動産移転登記、簡単でした

31日に家を買い、


大家さんから権利書と領収書を貰いました


早速、法務局に行き所有権移転登記


登録免許税の計算間違いが指摘され訂正


土地と建物の登録免許税をそれぞれ100円未満切り捨てしていましたが


正解は合算してからの切り捨て


税金が100円多くなりました


領収書を確認させてくれとの電話があり


持っていき、翌6月1日


登記完了証と登記識別情報通知(権利書)をいただきました

所有権自体は、お金の支払い時点で私に移っていますが


対抗要件としての登記が必要です。


これをしないで


大家さんが他の人に二重に売り


登記されれば対抗できません。


法律をやっているとこんな話ばっかりなので登記は大切です。


登記申請書のひな形は法務局のHPにあります


登記原因証明情報は契約書と領収書


私の住民票


登記義務者(大家さん)の委任状と印鑑証明


実は権利書は無くても登記は出来てしまいます


無くしたりして見つからない例があるからです。


そこに二重売買の温床があるんでしょう!(めったには無いと思いますが。)


不動産を買う機会はそんなには無いと思いますが


所有権移転登記はやろうと思えば出来ます!


さて、本日は世界自転車デー、測量の日、雲仙普賢岳祈りの日等になっています。


世界自転車デー


国際デーの一つで、2018年4月12日の国連総会で制定されました。


測量の日


1949年の本日、測量法が公布されました。


雲仙普賢岳祈りの日


1991年の本日、雲仙普賢岳で大火砕流が発生し43人が犠牲者になりました。
上皇陛下が被災者と膝を突き合わせて声を掛けられている姿を思い出します。


出来事です。


1615年、大坂夏の陣、大坂城天守閣が炎上しました。


1839年、清の官僚・林則徐が、英国から密輸されたアヘンを虎門へ集め、海洋投棄を開始、阿片の処分は6月25日まで行われ、アヘン戦争の引き金になりました。


1946年、東宝の第1回ニューフェース審査、応募約4千人、三船敏郎、久我美子、岸旗江ら男性16人、女性32人が採用されました。


1954年、学校給食法制定。


1961年、ウィーンでケネディ米大統領とフルシチョフソ連首相が初会談。


1969年、文化放送の深夜番組「セイ!ヤング」の放送が開始されました。


1975年、日本の戦後初の国産戦闘機であるF-1が初飛行。


2012年、オウム真理教事件で特別指名手配されていた菊地直子が神奈川県相模原市において発見、逮捕されました。


本日は晴の予報。


相続業務の一環で中古車の処分業務をします。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する