山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

軽い痛風が長引き、山行きを断念

軽い痛風が長引いています


歩くのには支障はなく、


毎夜5km弱のウォーキングも続けています


足の指に軽い痛みというか違和感が続いています


本日は晴れ時々曇り、暑くなる予報


山に行こうと思っておりましたが


この暑さ、山で脱水症になって


痛風発作が起きて動けなく無ったらとの


懸念が頭の片隅に浮かんできます


どうも気が乗らない!


気が乗らない時に山に行くとろくな事になりません。


断念して、大人しくしておきます!


さて、本日は侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日、蒸し料理の日等になっています。


侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー


国際デーの一つです。


虫の日、蒸し料理の日


これらは語呂合わせですね。


出来事です。


1615年、大坂夏の陣、豊臣秀頼と淀殿が自害し、豊臣氏が滅亡。


1858年、 彦根藩主・井伊直弼が江戸幕府大老に就任しました。


1879年、東京・九段の東京招魂社を別格官幣社として靖国神社に改称しました。


1928年、満州にて関東軍の河本大作が軍閥の張作霖を爆殺。


1937年、パブロ・ピカソの代表作「ゲルニカ」が完成しました。


1946年、日本海軍潜水艦「伊400」、ハワイ近海に於いて撃沈処分されました。


1954年、近江絹糸争議、近江絹糸紡績の女子工員が、結婚の自由・信書の開封廃止など22項目を要求し106日間のストライキを開始しました。


1973年、週刊少年ジャンプに、中沢啓治による広島原爆をテーマとした漫画「はだしのゲン」の連載が開始されました。


1989年、天安門事件。民主化要求運動で数百万人の市民が集結していた北京の天安門広場に軍が戦車・装甲車で出動し武力鎮圧しました。


2002年、サッカー日本代表が、埼玉スタジアム2002で行われた2002 FIFAワールドカップ対ベルギー戦で2-2で引き分け、日本代表としてワールドカップ史上初の勝点を挙げました。


2008年、婚外子国籍訴訟の最高裁判所大法廷判決で違憲との判断が下りました。


本日は良いお天気です。


良い日曜日になればと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する