山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

内容証明郵便でつまづく

金曜日、先日の告訴に関連して、


内容証明郵便を出そうとして躓きました


2枚以上になる場合、綴じ代に契印が必要


行政書士の職印を押したところ


通知人の印鑑じゃ無いといけないとの指摘


依頼人に連絡して


契印を押して、本日郵送したいものです。


なにせ初めての事ばかり


手探り状態で進めています。


内容証明を出してもリアクションが無ければ


民事訴訟に進みます。


さて、本日は環境の日、落語の日、ろうごの日等になっています。


環境の日


平成5年に制定された「環境基本法」において6月5日を「環境の日」としています。


落語の日


「らく(ろく=6)ご(5)」(落語)と読む語呂合わせで春風亭正朝が制定しました。


ろうごの日


六(ろう)五(ご)で「ろうご」(老後)の語呂合せです。


出来事です。


1221年、後鳥羽上皇が倒幕の1700騎の兵で挙兵し、承久の乱が勃発。


1691年、江戸幕府が豪商・住友家に別子銅山の採掘を許可しました。


1882年、嘉納治五郎が東京下谷稲荷の永昌寺に柔道場(後の講道館)を開きました。


1942年、ミッドウェー海戦、主力空母「加賀」「蒼龍」が沈没し日本海軍機動艦隊が壊滅状態に陥いりました。


1949年、北海道の国宝・松前城が炎上し、天守が焼失しました。


1963年、黒部ダムが完成しました。


1968年、米大統領選候補のロバート・ケネディ上院議員が銃撃され、翌日死亡。


1975年、第三次中東戦争で閉鎖されていたスエズ運河が再開しました。


2003年、パキスタンを最高気温51℃の熱波が襲い、死者26人。


本日は曇時々晴の予報。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する