山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

離婚と貧困

近所には離婚した子連れの知り合いが何人かいます。


実家等の支援を受けている方は一部で、


多くは女手一つで子どもを育てている。


養育費を貰っていればまだしも、


旦那の借金が原因の場合は、かなり苦しい生活を強いられている。


正職員で働きながらコンパニオンのバイトしている。


あるいは夕方から飲み屋街に出勤する方も。


近所で3人の娘を育てていたすごく良い方もいて


なんでこんな人が離婚するのかと聞くと旦那の借金。


娘2人息子1人の女性は、いつの間にかパートナーが変わり、


息子が前のパートナーとともにいなくなったこともあった。


そうかと思えば男手一つで男の子を育てていたお父さんがいた。


息子さんが高校卒業後、神戸の方に就職したと聞いていましたが、


最近帰ってきています。奥さんと子ども連れで帰ってきて、今は娘3人です。


最近、アパートの環境が良く無くて家を探しているそうですが、


じいさん、といっても私位か、じいさんをほっとけんということか。


出来た嫁である。


そのうち、嫁と娘3人に牛耳られてじいさんと父さんは家で小さくなっているのだろうか?


男と女、いろいろあるんでしょうが、仲良くしたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する