山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

死なんで良かったな!

今日は、林業機械の転落事故現場を調査して来ました。


事故の原因は作業道の作りの甘さ。


路肩が崩落して、林業機械が転落してしまいました。


オペさんは、危ないと思い、シートベルトを外して、


ドアを開けて飛び降りたのでこと無きを得ましたが、


死亡事故になっても不思議じゃ無い事故です。


キャビンが山側だったのが幸いしましたが、


もし走行方向が逆だったら谷側に脱出しても機械に巻き込まれただろうし、


脱出出来なかったら、ぐちゃぐちゃになったキャビンの中で亡くなっていたでしょう。


事業体に寄って、事故原因を説明し、今後の安全対策を指導してきました。

×

非ログインユーザーとして返信する