山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は天皇誕生日

本日は陛下の誕生日、還暦になられる。
そして不詳私の62歳の誕生日である。
昭和50年暮れに亡くなった祖母が、お前は良い日に生まれたんだよと常々言っていたのを思い出します。


私の事はさておき、本日も様々な記念日であり、出来事がありました。


税理士記念日
日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。
1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定され、国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われる。
ロータリー設立記念日
1905年のこの日、アメリカ・シカゴで、青年弁護士ポール・ハリスが友人3人とともに世界初のロータリークラブを設立した。
私の父も長くロータリークラブに参加していて会長も務めていました。


また、語呂合わせからふろしきの日、妊婦さんの日、富士山の日、富士見の日でもあります。


いろんな出来事がありました。
1167年平清盛が厳島神社に参詣し、自ら書写した般若心経を奉納。
1489年銀閣(東山山荘・慈照寺)で上棟式がありました。
1576年織田信長が岐阜から近江・安土城へ移っています。
1784年筑前志賀島の田から「漢倭奴國王」の金印を発見されています。
1945年硫黄島の摺鉢山に星条旗が翻った日でもあります。


硫黄島関連で1944年のこに日、竹槍事件という酷い事件があります。
毎日新聞社政経部の主任記者である海軍御用記者の新名丈夫記者が「竹槍では間に合はぬ 飛行機だ、海洋航空機だ」として海軍航空力を増強すべきだと説いた記事を掲載し、陸軍出身の東条英機首相が激怒した。
37歳の新名記者は召集されて硫黄島に送られて戦死しています。


何にしても本日は天皇誕生日です。
良い日になるといいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する