山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

憲法記念日

「国民の祝日に関する法律」
第2条「国民の祝日」を次のように定める。
元旦から列記していて7番目が憲法記念日
五月三日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。


1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって「憲法記念日」に制定されています。


日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行されています。


憲法記念日なので自民党の憲法改正案を読んでみる。
あんまり違和感が無いですね。
なんで改正できないのでしょうか?


知る権利なんかはあった方がいいんですが。
9条もどうなんでしょう。


ついでに明治憲法も読んでみる。
第11条 天皇は陸海軍を統帥す
第12条 天皇は陸海軍の編成及び常備兵額を定む
第13条 天皇は戦を宣し和を講し及び諸般の条約を締結す
第55条 国務各大臣は天皇を補弼しその責に任す


11条の統帥権があるので内閣のコントロールが効かなかったんですね。
55条を見ると総理大臣もその他の大臣も同列となっていたんで陸軍が総理大臣の言うことを聞かなかったんですね。


憲法改正
憲法第96条
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。国民の承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。


衆議院、参議院とも3分の2以上の賛成した案を国民投票にかけてその過半数の賛成を得なければならない。
自民党はこの三分の二を過半数にしようとしています。


いずれにしても国民投票の過半数を得ないといけないので自民党案でも良いのでは無いかと思います。


憲法を見返す日ですが、リカちゃんの誕生日の誕生日でもあります。
リカちゃん人形のリカちゃんですが、5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっているそうです。


世界報道自由デー、ゴミの日にもなっています。


本日は曇り、雨もあるようです。
家に閉じこもっていないで、徘徊でもします。

×

非ログインユーザーとして返信する