山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

マラドーナの神の手!

本日6月22日はかにの日、ボウリングの日、DHAの日、らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日、日韓条約調印記念日になっています。


カニは冬ですが語呂合わせのようです。


昔、松葉ガニを実家に買って帰った時に値段を聞かれたので答えると、そんだけ出すのなら、その金でワタリガニを買った方が良いなと言われ、二度と買って帰るかと思った事もありました。


松葉ガニ、一時期は乱獲で少なくなりましたが、最近は資源が回復してきているみたいです。


カニかごの目を大きくして、小さいのは逃げれるようにしたんですかね。


本日は1986年、ワールドカップメキシコ大会準々決勝で、マラドーナの「神の手ゴール」と5人抜きの「世紀のゴール」により2対1でアルゼンチンがイングランドに勝利した日です。


完全にハンドで主審・副審の見落としです。


今ならビデオ判定になるのでしょうが、イングランド関係者は悔しかったでしょうね。


アルゼンチンはフォークランド紛争でイギリスに負けていますので、その良い鬱憤返しになったんでしょう。


日韓大会の時もアルゼンチンサポターがイングランドサポターに対してお尻を出してペンペンしてからかっていたほどです。


マラドーナ、5人抜きが出来るほどの凄い選手でしたが、その後、薬物スキャンダルを起こしています。


スキャンダルがあってもアルゼンチンでは宿敵イングランドを倒してワールドカップの優勝につなげた英雄でその後監督にもなっています。


いくらマラドーナが凄い選手だったとしても、薬物に手をだすのはいけません。


子ども達の憧れの選手なんだから、子ども達の手本となって欲しいですね。


2013年に富士山が三保松原をはじめとする構成資産群とともに「富士山と信仰・芸術の関連遺産群」として世界文化遺産に登録されています。


本日は晴れています。


カエルや鳥が朝からうるさく鳴いています。


株はどうなるのでしょう。


今週も波乱の一週間になるような気がします。


今日も一日良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する