山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

半年が過ぎました

本日は6月30日。


今年も半年が過ぎようとしています。


1年の折り返し地点ということでハーフタイムデーと言われています。


今年の目標について振り返りましょうと言われていますが、自分はあんまり目標というものを持たず、気ままに過ごして来たので残り半年、やはりのんびりと過ごしてしまいそうです。


また、1948年の本日。トランジスタが初めて公開されたことから、トランジスタの日になっています。


 さらに1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文を提出したことからアインシュタイン記念日になっています 。


大祓という神事が宮中や各神社で執り行われます。


1944年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定したことから集団疎開の日にもなっています。



本日の出来事としては


1333年、新田義貞が鎌倉に攻め入り幕府軍との戦いが始まっています。


1959年、米軍の戦闘機が石川県の小学校に墜落して、児童ら17人が亡くなる痛ましい事件がありました。


1967年、 佐藤栄作首相が朴正煕大統領就任式出席のために韓国を訪問し、初の首相訪韓になりました。


1971年、ソ連のソユーズ11号が帰還時にパラシュートが開かす、地面に激突し宇宙飛行士3名亡くなっています。


2002年、ワールドカップ日韓大会決勝でブラジルがドイツを2-0で下して優勝しています。


本日は、ボーナス日です。


自分にもボーナスが出たので、先ほど奥さんにネット銀行から送金しておきました。


昨日下がったダウは、かなり戻してきておりますので日本株も戻して欲しいですがどうなるのでしょうか?


本日は朝の雨が上がって晴れてきています。


仕事で山に行く予定なので熱中症にならないように気を付けないといけません。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する