山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

日本伐木チャンピオンシップin鳥取

伐木チャンピョンシップin鳥取


要するにチェンソーで木を伐る大会です。


世界では伝統のある大会です。


2022年セルビアで第32回大会が開催されます。


全日本選手権は2022年に第4回大会が青森で開催されます。


日本伐木チャンピョンシップin鳥取も全国規模の大会です。

先日、審判講習会に駆り出されました。


生憎、時折雨の降る寒い日でしたが


色鮮やかなチェンソー防護衣に身を包んだ選手が


多数参加してくれました。


中には全日本チャンピョンも


その正確なチェンソー捌きに歓声ががあがりました。


審判は20台の女性が主審


私は時計係でした。

私たちが担当する競技は、大会5種目の一つ


丸太合わせ伐りです。


傾いた2本の丸太をいかに安全に、早く、正確に切断することを争う競技です。


前回の全日本選手権で鳥取の選手が1位になった競技です。


鳥取県の大会ですが11月の6,7日に北栄町で開催されます。


本日は午前中、休日出勤で貯まった仕事を片付けてきました。


明日は天気が良いみたいなので山に行ってこようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する