山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

停電して真っ暗になりました

朝4時に目覚めて、ブログを見ていました。


突然、電気が消えて真っ暗に


10分程度で回復しました。


昨夜から今朝にかけて


大雨、雷で大荒れの鳥取県です。


それでも世界的に見て日本の停電は少ない方です。


下の表のとおり


地域的にはニューヨークの方が


停電回数は少ないものの


アメリカ全体ではかなり多くなります


電気回線の1つが遮断されても


他でカバーする仕組みがあるようです。


さて、本日は世界パスタデー、民間航空記念日等になっています。


世界パスタデー


1995年の本日、イタリア・ローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたことが由来のようです。


民間航空記念日


1951年の本日、戦後初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、1番機の「ど星号」または「もく星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始しました。


出来事です。


1880年、「君が代」のフランツ・エッケルトによる編曲が完成し、試演が行われました。


1907年、第1回文部省美術展覧会(文展)が東京都美術館で開催されました。


1917年、レニングラードで十月革命が発生しました。


1924年、明治神宮外苑競技場が竣工しました。


1950年、朝鮮戦争に中国人民義勇軍が参戦しました。


1971年、アルバニア決議により中華人民共和国(中国大陸)が国際連合に加盟して常任理事国となり、中華民国(台湾)は国連を脱退しました。


1973年、第一次オイルショック、石油メジャー5社が原油の10%供給削減を通告しました。


1991年、再生資源の利用の促進に関する法律(リサイクル法)が施行されました。


2012年、石原慎太郎が国政復帰・新党結成のため、東京都知事を辞任しました。


2016年、九州旅客鉄道(JR九州)が東京証券取引所に上場しました。


本日は雨のち曇りの予報。


気温がグンと下がってきました。


本日も寒さに負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する