山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

出勤予定表を出すように!

本日と24日は休暇。


残りの出勤日は今月は3日間


3月は22日間


計25日間


対する有給休暇残17日と6時間


全て消化するとすると


出勤は7日と2時間になる。


上司から


ある日突然、明日から出てきません


こういうことは止めて下さい!


半日単位でも良いので


出てきて下さい!


出来れば出勤予定表を出して貰えるとありがたい!


残りの業務は


明日、1年間の活動の評価検討会


検討会の委員さんから意見があれば


それに回答


林業経営者の表彰推薦のために


本人の印鑑、そして本庁への報告の起案と施行


会議が2つ


これくらいしか残務はない。


これから出てくるだろうけど


発展的なものには取り組めない


一週間単位で天気を見ながら


出勤日を考えることにしました。


さて、本日は国際母語デー、漱石の日、日刊新聞創刊の日などになっています。


国際母語デー


国際連合教育科学文化機関 が言語殉教者の日にちなんで1999年に制定した国際デーです。


漱石の日


1911年の本日、文部省が夏目漱石に文学博士の称号を送ると伝えたところ、「自分に肩書きは必要ない」と辞退する旨を書いた手紙を文部省に送りました。


日刊新聞創刊の日


1872年の本日、日本で初の日刊新聞、東京日日新聞(現在の毎日新聞)が創刊しました。


出来事です。


1431年、ジャンヌ・ダルクの異端審問が開始されました。


1482年、足利義政が慈照寺(銀閣)の造営を始めました。


1911年、改正日米通商航海条約が調印され、不平等条約を撤廃し関税自主権が確立。


1927年、孫文が第三次広東軍政府を設立。


1946年、警視庁が婦人警察官の募集を開始しました。


1953年、フランシス・クリックとジェームズ・ワトソンがDNAの二重螺旋構造を発見。


1969年、岡田屋・フタギ・シロのスーパー3社がジャスコ株式会社(イオン)を設立。


1972年、ニクソン大統領が中華人民共和国を電撃訪問。


1974年、 朝日新聞連載の4コマ漫画「サザエさん」が、長谷川町子の病気療養によりこの日を最後に休載し、そのまま打ち切りになりました。


1988年、8センチサイズのシングルCDが日本国内で初めて販売されました。


1990年、六甲ライナー開業。


2018年、平昌オリンピック、女子団体パシュートで日本チーム(髙木美帆、髙木菜那、菊池彩花、佐藤綾乃)で同種目初の金メダルを獲得しました。


本日は雪のち曇りの予報


寒い朝を迎えています。


寒さに負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する