山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

行政書士業務の会計帳簿に初めて記帳

行政書士になります。


個人事業主ですので当然申告が必要です。


青色申告するつもりで


帳簿づけに初挑戦しました。


マニュアルを見ながら


何とか記帳。


入会金や会費について


諸会費という項目で入力


これには10%の消費税が入っているみたい


本当でしょうか?


そのうち税務署から


申告の訂正及び追徴金の請求


こんなことになるのではないのかな?


心配です。


電話工事が午前中に終わり


ホームページも徐々に作り


開業に備えたいと思います。


本日は冬の恋人の日、女性雑誌の日等になっています。


冬の恋人の日


バレンタインデーとホワイトデーの中間の日。 また、寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる2月で、二人の強い結びつきをを表す「きづ(2)な(7)」の語呂合わせです。


女性雑誌の日


1693年本の日、イギリス・ロンドンで世界初の女性向けの週刊「「ザ・レディス・マーキュリー(The Ladies Mercury)」が創刊されました。


出来事です。


1870年、太政官が蒸気郵船規則と商船規則を布告。日本の商船は日章旗を掲揚することとし、その規格を定めました。


1876年、日本と李氏朝鮮が日朝修好条規に調印しました。


1955年、衆議院議員総選挙、NHKテレビが総選挙では初の開票速報を放送しました。


1972年、ニクソン大統領が国交正常化の共同声明を発表し、中華人民共和国を事実上承認。


1981年、トヨタ自動車、スポーツクーペ「ソアラ」を発売。


1985年、田中角栄元首相が脳梗塞で入院し、事実上政界から引退しました。


2019年、トランプと金正恩による一対一の首脳会談と双方の閣僚が参加した夕食会が開催されました。


本日は晴の予報。


午後から仕事に出てきます。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する