山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

雨の終戦記念日

昨日は一日中雨です。


時々激しく,朝から晩まで雨。


落ち着いて研修受講。


行政手続法の論点①②


ビデオ見て,うんうんとうなずきながら受講


昼過ぎ、寝落ちしており


巻き戻して受講


次の講座もとも思いましたが


雨の状況、台風の進路、河川水位


気になって、いろんなサイトを見てしまい


2コマしか受講できませんでした。


あと14コマ、その上試験を受けて


合格(合格率6~7割)すると特定行政書士になれます。

さて、本日は五山送り火、電子コミックの日等になっています。


五山送り火


京都市如意ヶ嶽(大文字山)他、五つの山で行われるかがり火です。


電子コミックの日


2004年の本日、コミックシーモアが、電子コミックのサービス開始しました。


出来事です。


1858年、江戸幕府が外国奉行を設置。


1874年、ワッパ騒動、山形県庄内地方で農民1万人が過納租税の返還を求め暴動を起こす。


1940年、東京で隣組を通じた回覧板による文書の回覧が始まりました。


1943年、東京都が上野動物園に猛獣の処分を指令、翌日から薬殺を開始。


1945年、スターリンが北海道北部のソ連による占領を提案、トルーマン米大統領が拒否し、「日本は分割統治せず」と声明。


1949年、古橋廣之進がロサンゼルスの北米水上選手権大会・1500m自由形で世界新記録を出し優勝。18日・19日にも世界新記録で優勝。


1960年、アメリカ空軍のジョゼフ・キッティンジャーが気球による最高高度31,300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。


1992年、第74回全国高等学校野球選手権大会で松井秀喜5打席連続敬遠。


2013年、東北楽天ゴールデンイーグルス投手の田中将大が、2012年8月から続く21連勝で日本プロ野球記録を更新。


台風一過の本日、晴れ時々雨の予報。


関係者の皆さんが災害調査に入り、いろんな被害が確認されると思います。


酷いことが起きていないことを祈っております!

×

非ログインユーザーとして返信する