山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

幹に刻まれたくぼみ

林業現場の案内です。


全国的に昭和30~40年台に造林された


人工林の間伐を一生懸命に行っています。


間伐しないとヒョロヒョロのモヤシ状


の林になって台風などで山全体で倒木


になってしまいます。


間伐して木材を搬出するためにこんな


道を付けています。


山の木、これはスギですがいろんな形


をしています。


通常は丸いのですが,この木はくっきりと


凹んでいます。


かずらがこの木にとりついていて


そのカズラを巻き込むように木が


成長したのでこんな凹みが出来る


んです。

さて本日は、血清療法の日、E.T.の日


などになっています。


1890年の本日、エミール・ベーリングと


北里柴三郎が血清療法開発につながる


破傷風とジフテリアの抗体を発見しました。


1982年、『E.T.』が日本で初上演されました。


ET、自転車が飛んだり,人差し指を


合わせたり、38年前になるのか?


1185年、後白河法皇が源頼朝に義経追討


の院宣を下しています。


1915年、東京株式市場が暴騰して第一次


大戦景気が始まるとあります。


世界恐慌前の景気だったんでしょう。


本日は雨です。


また風邪を引かないように気をつけて


一日を過ごしたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する