山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

登記されていない建物が多い

相続の手続きの相談が来て


持ってこられた名寄帳を見ていると


建物3棟登記していない


新築した時や表題登記の無い建物を取得した時は


1か月以内に表題登記しないといけない


これをしないと10万円の過料に科せられる


しかしながら表題登記していない建物が多い


登記上存在しない建物ですが


市町村役場は現場を見て建物があれば


しっかりと固定資産税を課税してきます


登記が義務になっているけれど


登記しなくても何の支障も無い


銀行から融資を受けて建築すると


銀行が抵当を設定するために表題登記して


所有権保存した上で抵当権を設定する


昔からの建物や自分のお金で建築した場合


ほとんどが未登記建物となっています


法務局と市町村


大きい意味での政府の一部なので相互連携すれば


こんなことにならないのに!


そんなことを思うこの頃です。


さて、本日はアイスクリームの日、呼吸の日等になっています。


アイスクリームの日


1964年の本日、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントしました。


呼吸の日


「こ (5) きゅう (9)」の語呂合わせで、NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。


出来事です。


1876年、上野公園の開園式。日本初の公園に指定。


1926年、東京・銀座の松屋デパートで日本初の高層ビルからの飛び降り自殺。


1948年、日比谷公会堂で「母の日大会」開催。1949年以降、5月第2日曜日が母の日に。


1954年、低気圧が急発達し、東北・北海道で漁船の沈没等348隻、死者・行方不明361名の日本海難史上最大の惨事になり、この嵐は、初めてメイストームと名付けられた。


1956年、今西壽雄ら日本登山隊がヒマラヤ山脈のマナスルに世界初登頂。


1994年、オウム真理教による滝本弁護士サリン襲撃事件が起こる。


1996年、日生球場での最後のプロ野球公式戦の試合終了後、試合に負けたダイエー選手のバスにファンが生卵を投げつける。


2003年、宇宙科学研究所が工学実験探査機「はやぶさ」 (MUSES-C) を打ち上げ。


2009年、森光子主演の舞台、自身の誕生日に「放浪記」が公演2,000回を達成。


本日は晴時々曇、最高17度、最低9度の予報。


寒い朝を迎えています。


本日が穏やかな日になると良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する