山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

寒い中で咲いている花


昨日の散歩で見かけ白いたツツジ。




これは何の花だろうか?


アジサイ?


グーグル先生も?


さて、本日12月13日は、正月事始め、


ビタミンの日、双子の日、美容室の日など


になっています。


正月を迎える準備を始める日とされ、昔は


この日に門松やお雑煮を炊くための薪など、


お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があ


ったそうです。


今は電気やガスでお雑煮は焚いて,門松は作


らないですね。


1910年、鈴木梅太郎博士が、米ぬかの中に脚


気を予防する成分「オリザニン」があることを


発見し、12月13日の学会で発表したそうです。


オリザニンは後に「ビタミン(B1)」と同じ


物質であることが判明し「ビタミン」という名称


になっています。


1874年のこの日、「先に生まれた子を兄姉


とする太政官布告が出されました。


12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13をくっ


つけるとBeautyの頭文字Bになるので美容室の日


となりました。


1937年、日本軍が南京を陥落させ、残敵の掃討が


行われ、南京事件と言われる一般市民などへの殺


傷や暴行があったとされています。


1948年、泉山三六蔵相が会期中の国会食堂内で泥


酔し女性議員に抱きついたりして翌日議員辞職。


今も昔も酒癖の悪い人はいますね。


2004年、埼玉県のドンキホーテ2店が放火され従業


員3人が焼死しています。


本日は朝から氷雨です。


しかたないので部屋で書類の整理をしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する