山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

蒜山に行ってきました

久しぶりに山に行ってきました。


身体が重くて、何人かに追い抜かれながら


上蒜山山頂にたどり着きました。


いつもYAMAPのスタートを押し忘れる。


一合目くらいでスタートを押す。


八合目から見た上蒜山の山頂。


手前に中蒜山、奥に下蒜山が見えます。


大山山頂は組に覆われています。


右側に矢筈ケ山、甲ケ山が見えます。


下蒜山から三座縦走して自転車で下蒜山の駐車場に帰るのか?


元気な人達です。


もっとも軽装で上蒜山に登ってくる女子2人に会い


聞くと下蒜山から上蒜山まで三座縦走して、


下蒜山まで往復の縦走するらしい。


とんでもなく元気な人達です。

久しぶりの山


いい汗を流しました。


さて、本日は清明、イースター、あんぱんの日、ヨーヨーの日、どらやきの日などになっています。


「清明」


「二十四節気」の5番目の節気で すべてのものが清らかで生き生きしているという意味らしい。


「イースター」


キリストが処刑の3日後に復活したとを記念・記憶するキリスト教において最も重要な祭。


太陰暦で日付を決めるので3月31日から5月5日まで年によって変わります。


「あんぱんの日」


1875年の本日、明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた際に、お花見のお茶菓子として木村屋の「あんパン」が出されました。


陛下は大層喜ばれて、あんパンの献上は断るなとおっしゃったとか。


「ヨーヨーの日」


これは語呂合わせですね。


「どらやきの日」


しあわせ(4合わせ)の日を、どら焼き(どらやき)を食べてみんながしあわせになって欲しいという願いを込めて、丸京製菓が提唱しました。


出来事です。


1840年、勘定奉行・遠山景元が北町奉行に着任(遠山の金さん)。


1890年 、小泉八雲が来日しました。


1968年。キング牧師が暗殺されました。


1978年、キャンディーズが解散しました。


1983年、NHKで『おしん』の放送がはじまりました。


本日は、一日雨の予報。


インドアで大人しくしていようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する