山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

二十世紀梨の花が咲きました

綺麗に剪定されたナシ園に白い花が咲きました


二十世紀梨の花です。


鳥取県の花でもあります。

二十世紀梨は、ほとんど自然交配をしません。


そのため、長十郎や豊水等の花粉を筆に着けて受粉させます。


作業の真っ最中です。

さて、本日はなすび記念日、ハローワークの日、恐竜の日等になっています。


なすび記念日


「ヨ(4)イ(1)ナ(7)ス」の語呂合わせ、4月が冬春ナスの最盛期で、ナスが好物であった徳川家康に献上され、徳川家康の命日が旧暦の4月17日であることによる。


ハローワークの日


1947年の本日、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」に改称。


恐竜の日


1923年の本日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースが人類の起源の手掛かりを探すべく北京を出発、ゴビ砂漠で恐竜の卵の化石を世界で初めて発見。


出来事です。


674年、対馬の国司が、日本で初めて産出された銀を朝廷に献上。


1594年、豊臣秀吉が吉野の花見を開催。


1895年、日清戦争の講和条約である下関条約に調印。


1946年、日本政府が憲法改正草案を公表。


1952年、鳥取市にて大火(鳥取大火)。5,228戸が焼失、中心街が全滅。


1969年、非常に強い寒気が流入した上に南岸低気圧が通過、東北から関東地方にかけての東日本で4月としては異例の降雪。


1985年、甲子園の阪神対巨人戦でバース、掛布、岡田がバックスクリーン3連発を放つ。


1990年、永山則夫連続射殺事件で最高裁判所が永山則夫の上告を棄却し、死刑が確定。


2007年、長崎駅前で、伊藤一長長崎市長が山口組系暴力団員に銃撃され、翌18日に死亡。


2009年、マリナーズのイチローが日米通算3,086安打を達成。張本勲の持つ日本プロ野球最多記録を更新。


本日は晴れのち曇、最高22度、最低12度の予報。


だいぶ過ぎしやすい気候になってきました。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する