山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

昨日の花

昨日は天気が良いのに山にも行かず


近所をお散歩


可愛いチューリップがある。


レディーチューリップ


アフガニスタン、イラン、イラク、パキスタン、ヒマラヤ西部で自生。


原種に近いのかな?


田圃もあぜのレンゲ。


レンゲの蜜が美味しく、蜂箱が置いてあるのを良く見かける。


シオン。


中国北部、朝鮮半島、シベリア原産。


薬用植物として日本に伝わり、自生したとあります。


アリウムトリケトラム?


地中海沿岸が原産地。


さて、本日はメートル法公布記念日、ガッツポーズの日などになっています。


メートル法公布記念日


1921年の本日、「メートル法」が日本で公布されました。


ガッツポーズの日


1974年の本日、日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、 挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対し8ラウンドKO勝ちしました。


ガッツ石松が両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿をスポーツ新聞の記者が「ガッツポーズ」と表現したことで広まりました。


出来事です。


800年、富士山が噴火しました。(延暦噴火)


1959年、巨人の王貞治がデビューし、国鉄の金田正一投手の前に2三振1四球に終わりました。


1988年、美空ひばりが東京ドームで5万人を集めた「不死鳥コンサート」を開催しました。


本日は晴れ、伯州山に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する