山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ホタルの光

昨夜もホタルが家の前に来ていました。


動画は載せられないので写メ。


か細い蛍の光です。


タイミングが難しくて5枚撮ってヒット


したのがこの1枚。


コロナワクチンの接種券が来ました。


私は63歳なので7月12日から予約できるようです。


もう接種済みなので速攻でゴミ箱に入って貰いました。

さて、本日はトランジスタの日、ハーフタイムデーなどになっています。


トランジスタの日


1948年の本日、アメリカのAT&Tベル研究所の3人の物理学者が発明したトランジスタが初めて公開されました。


ハーフタイムデー


一年の折り返しの日です。


この記念日を制定した団体は解りませんがこの半年を振り返り、一年の目標を再確認しましょう。


出来事です。


1333年、新田義貞率いる反幕府軍が鎌倉を包囲した鎌倉の戦いが始まりました。


1905年、アインシュタインが特殊相対性理論の最初の論文を物理雑誌に提出しました。


1936年、マーガレット・ミッチェルの小説『風と共に去りぬ』が発刊されました。


1959年、米軍のF-100D戦闘機が石川市宮森小学校に墜落、児童ら17人が犠牲になりました。


1994年、日本社会党の村山富市委員長が首相に就任。自民・社会・さきがけの連立による村山富市内閣が発足しました。


2002年、FIFAワールドカップ 日本・韓国大会決勝戦が横浜国際総合競技場で行われ、ブラジルがドイツを2-0で下し、史上最多の5回目の優勝を果たしました。



本日は曇り、明日は晴れるようで、梅雨の中休みです。


良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する