山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

やっと体重が4kg落ちて83kg

5月に下蒜山に行った時の私です。


見事な太鼓腹。


誰じゃコイツは?


思わず写メ見て毒づいてしまいました。


これではイカン


毎日、体重計に乗りダイエットに励むも


夏の暑い日々


毎日、18時過ぎにビールを開ける奥さん。


この誘惑を断ち切れず


旨い旨いとビールをあおり


遅々と進まないダイエット


当時87kgあった体重


やっと83kg台に落ちました。


これから冬にかけて70kg台を目標に落として行こうかと思っています。

さて、本日は、ひじきの日、シルバーシート記念日などになっています。


ひじきの日


「ひじきを食べると長生きをする」と言われ、当時「敬老の日」であった9月15日を「ひじきの日」としています。


シルバーシート記念日


1973年の本日、東京・中央線の電車に初めて高齢者・障害者の優先席「シルバーシート」が設置されました。


出来事です。


1868年、 戊辰戦争、二本松城が落城しました。


1900年、伊藤博文らが立憲政友会を結成しました。


1916年、第一次世界大戦においてイギリス軍が史上初めて戦車を実戦に投入しました。


1929年、鉄道省が特別急行列車に初めて列車愛称(富士・櫻)をつけました。


1935年、ナチス・ドイツが、ユダヤ人の市民権を否定するニュルンベルク法を制定。


1935年、 ハーケンクロイツ旗が正式にドイツの国旗とされました。


1938年、食堂車・駅構内食堂を運営していた6社により日本食堂株式会社が設立されました。


1950年、朝鮮戦争・仁川上陸作戦により国連軍がソウルを奪還。


1958年、朝日麦酒(現在のアサヒビール)が日本初の缶ビールを発売しました。


1999年、アイドルグループ嵐ハワイ沖にて結成されました。


2008年、アメリカの投資銀行大手、リーマン・ブラザーズが倒産し、株価が大暴落しました(リーマン・ショック)。


本日は曇りのち晴れの予報。


良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する