山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

関東の皆様、ご無事でしょうか?

毎晩10時前には眠りに落ちています!


朝起きて、びっくり、


関東で震度5強の地震。


被害が大きくならなければ良いが!


関東の皆様、ご無事でしょうか?


眠れない夜を過ごした方もおられたのでは


お見舞い申し上げます!


これは昨日見た花、マリーゴールドでしょうか?


道路の舗装と民家の間の僅かな土の部分に咲いていました。


マリーゴールドが野生化したんですかね?

さて、本日は寒露、入れ歯感謝デー、ようかんの日等になっています。


寒露


二十四節気のひとつ、冷気が加わり、露が秋の深まりを感じさせる頃となります。


入れ歯感謝デー


「い(1)れ(0)ば(8)」(入れ歯)の読む語呂合わせです。


ようかんの日


食欲の秋の10月と、縁起の良い言葉の「八福」にちなんで本日は「ようかんの日」。


出来事です。


1455年、日野富子が足利義政の正室になりました。


1716年、江戸幕府の役職として御庭番が新設されました。


1862年、ビスマルクがプロイセン王国首相になりました。


1868年、会津戦争、母成峠の戦いに勝利した官軍が若松城下に到達し、白虎隊二番士中隊員20人が飯盛山で自刃しました。


1937年、寿屋(サントリー)が「サントリーウイスキー12年」(サントリー角瓶)を発売しました。


1950年、朝鮮戦争、国連軍が38度線を突破しました。


1967年、チェ・ゲバラがボリビアで政府軍に捕まり、翌日処刑されました。


1970年、アレクサンドル・ソルジェニーツィンのノーベル文学賞受賞が発表されました。


1974年、佐藤栄作元首相にノーベル平和賞が贈られることが決定しました。


1995年、オウム真理教教団幹部の上祐史浩が逮捕されました。


1999年、検察が甲山事件の上訴を断念し、事件発生から25年目で無罪が確定しました。


本日は晴れのち曇りの予報。


今日も現場です。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する