山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

奥歯を抜くことになるのか?

数日前から左の歯茎が腫れている。


痛くは無いのだが食べる時に噛み合わせると痛い!


奥歯の根が虫歯になっている。


解ってはいるんですが痛くないのでほっといたら


我慢できない状態になってしまった。


抜くしか無いのかな?


これで2本目です。


1本目は割れてしまったので抜きました。


親から貰ったものが無くなるのは悲しいですが


致し方ありませんね!


さて本日は国際航空業務再開の日、交番設置記念日、バスガールの日等になっています。


国際航空業務再開の日


1954年の本日、戦後GHQにより禁止されていた国際航空業務が再開されました。


1番機は日本航空の東京発ホノルル経由サンフランシスコ行。


38席のうち14人が招待客で、一般の乗客は5人だけでした。


交番設置記念日


1881年の本日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められました。


バスガールの日


1920年の本日、東京の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えしました。


初任給は35円で、当時としては高給の待遇でした。


その他、夫婦の日、頭痛の日、おんぶの日、おじいさんの日、麩の日、夫婦の日など2にまつわる記念日がいっぱいあります。


出来事です。


589年、隋が江南の陳を滅ぼして、中国を統一しました。


1181年、後白河法皇が平清盛の死去に伴い院政を再開しました。


1580年、羽柴秀吉が三木城を兵糧攻めにより陥落させました。


1709年、太平洋の無人島で4年間耐え、ロビンソン・クルーソーのモデルといわれるスコットランド人船員のアレキサンダー・セルカークが発見されました。


1876年、メジャーリーグのナショナルリーグが設立されました。


1940年、衆議院で斎藤隆夫が軍部の日中戦争処理方針を非難する反軍演説を行いました。


この演説は軍部と連携している諸派の反発を招き、3月7日に議員の圧倒的多数の投票により衆議院議員を除名されてしまいました。


しかし1942年の総選挙で軍部などからの選挙妨害をはねのけ、兵庫県5区から最高点で再当選を果たし衆議院議員に返り咲いています。


1946年、宗教法人令が改正され、神道を宗教として扱い、神社を宗教法人としました。


1956年、京阪神急行電鉄宝塚線庄内駅において、車両故障時の対応の不手際から、激怒した乗客が線路を封鎖して電車を止めてしまいました。


1976年、NETテレビ(現・テレビ朝日)で『徹子の部屋』が放送を開始しました。


1998年、新郵便番号が7桁になりました。


2011年、大相撲野球賭博問題における警視庁の捜査で、押収した力士の携帯電話から八百長を行っていたメールの存在が明らかになりました。


本日は雪のち曇りの予報。


毎日、時雨れています。


現場に出ると雪や雨、冷たい風に悩まされます。


毎日、カッパと長靴で現場に出ています。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する