山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コノシロの大量死

自分の勤務する鳥取県中部総合事務所


その管内に東郷池があります。


汽水池ですが


コノシロが大量死しました


気温が急激に下がったためと言われていますが


そのメカニズムがよく解りません?


何はともあれ大量の死魚が岸に押し寄せ


放置すると異臭が漂うことになります


そこで職員に動員をかけて


死魚の回収作業が開始されました


もうすぐ高齢者の私にも


白羽の矢が立ち


回収に向かいました


風に押し流されて


こんな状態


タモで掬って


ゴミ袋に詰めていきます


あんまり詰めすぎると


持ち運び出来なくなります


掬っても掬っても


ドンドン沖から風に押されて


押し寄せて来ます


本日は漁協に依頼して


網を打って貰って回収らしい

こんなにコノシロがいたんですね。


お寿司のコハダのネタになるんですが


あんまり市場性が無いのか


採られていないようです。


それにしても雪のちらつく中での作業


それに長靴の右足


水に入ると染みてきた


辛い午後のひとときになりました!

×

非ログインユーザーとして返信する