山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

実家に帰ってきました

18~20日、北九州の実家に帰ってきました


家業は焼き物屋で弟がやっています。


丁度、個展に持っていく作品を並べているところでした。


登窯もあります。


父の最盛期の頃には2月に1回窯出しをしていました。


磁器作家となった弟は登窯は使わず


電気窯を使っています。


弟は先生と呼ばれるようになっており


日本民芸展や国展の審査員をしています。


弟は骨董も趣味で多く集めており


古物商でもしようかということで


帰ってから申請に必要な書類を一式見繕って送ってやりました。


さて、本日は世界気象デー、ホットサンドを楽しむ日等になっています。


世界気象デー


1950年の本日、世界気象機関条約が発効しが発足したことにちなんだ国際デーのひとつ。


ホットサンドを楽しむ日


サンドイッチの日の3月13日に、ホットサンドを焼くときの「ジュウ(10)」を足したものだそうです。


出来事です。


1585年、天正遣欧少年使節がローマ教皇グレゴリウス13世に公式謁見しました。


1633年、江戸幕府が奉書船以外で海外渡航した日本人の帰国を禁止しました。


1887年、所得税法公布、高額所得者のみを納税義務者とし税率は最小1%、最大3%でした。


1945年、米軍の沖縄上陸作戦開始に備え、ひめゆり学徒隊に動員令が下りました。


1951年、解散寸前の広島カープが広島県・中国新聞などの再建策提出で存続を決定。


1986年、南岸低気圧の通過で、関東地方でこの時期としては季節外れの大雪になりました。


1999年、能登半島沖の不審船に対し、自衛隊に初の実戦命令となった海上警備行動が発令され、威嚇射撃がなされました。


本日は曇り時々雨の予報。


雨が降っているので花粉が少なくなればと思います。


本日も花粉に負けずに頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する