山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

岩割桜

帰省して又山登り


山の中でであった岩割り桜


近寄ってみます


横から見ると岩が割れているのが解ります。


岩の隙間に種が落ち


根を張り、岩を割ってしまったんでしょうか?


自然の力は偉大ですね!

さて、本日は世界結核デー、マネキン記念日などになっています。


世界結核デー


1882年の本日、細菌学者ロベルト・コッホ博士が結核菌の発見を発表しました。


マネキン記念日


1928年の日、高島屋呉服店が 上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会にて、マネキン人形と、本物の女性(マネキンガール)を起用しました。


出来事です。


1603年、徳川家康が征夷大将軍に就任し、江戸時代の始まりました。


1860年、桜田門外の変が起こりました。この時期の東京で雪が降ったんですね!


1925年、京王電気軌道(京王電鉄)の京王線(新宿駅 - 京王八王子駅間)が開業。


1953年、国際電信電話株式会社(KDD、現在のKDDI)が設立されました。


1964年、ライシャワー米大使が日本人少年に刺され負傷し、輸血された血液から肝炎に感染し、売血が問題化しました。


1975年、集団就職列車の運行が終了しました。


1983年、中国自動車道が全線開通。東京から熊本県八代市まで高速道路で結ばれました。


1996年、サッカーのアトランタオリンピック予選準決勝でU-23日本代表がU-23サウジアラビア代表を破り、メキシコ大会以来28年ぶりの五輪出場権を獲得しました。


本日は曇り一時雨の予報。


久しぶりに出勤します。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する