山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

外国人の人権という前にどんな人達なんだろうか?

昨日は自治会の役員会。


私は副会長兼会計です。


昨日の話題 人権研修


倉吉市からあらゆる差別を無くそう!


このスローガンのもと


各自治会毎に年2回の研修を実施してくれと言われています。


何をすべーか


何か無いか?


そこでうちの自治会に外国人が増えている


スーパーで働くベトナム人が


アパート6室を借りている


大抵1部屋5人くらいで集団生活している


その他、福祉施設の方が4室


下手したら50人位いるんでねーの?


人権という前に


その人達が何者なのか


全く解らない


我々と彼らとの間に大きな壁がある


時々、ゴミの出し方が悪いと話題になるが


一方通行じゃなく、双方通行になれないか


ということで社会部長さんが


スーパーの人事と交渉することになりました。


楽しみです。


さて、本日は劇画の日、スポーツアロマの日等になっています。


劇画の日


1964年の本日、劇画雑誌「ガロ」が創刊されました。白土三平のカムイ伝を始め、水木しげる、つげ義春らが登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になりました。


スポーツアロマの日


スポーツアロママッサージを通して、スポーツケアの大切さを普及させるのが目的。日付は2020年7月24日に予定されていた「東京オリンピック」閉幕日からです。


出来事です。


672年、大海人皇子(天武天皇)が弘文天皇を討つ為に吉野を出発し、壬申の乱が始まりました。


825年、桓武天皇の孫・高棟王が臣籍に下り平姓を賜る。桓武平氏の始まりです。


1911年、マチュ・ピチュ遺跡が発見されました。


1927年、芥川龍之介が服毒自殺、遺著「或阿呆の一生」などが見つかりました。


1945年 、呉軍港空襲、戦艦日向、空母龍鳳が大破。


1959年、ミス・ユニバースに日本人として初めて児島明子が選ばれました。スリーサイズは37-23-38インチ(94.0-58.4-96.5cm)でした。


1969年、アメリカの月宇宙船アポロ11号が地球に帰還。


1972年、四日市ぜんそく訴訟で津地方裁判所が原告勝訴の判決を下しました。


1974年、ウォーターゲート事件、アメリカ最高裁が、ニクソン大統領と首席補佐官が事件対策を話しあう様子が収められた録音テープの引渡しを命じました。


2020年、体育の日がスポーツの日に改名し、この年のみこの日に移動しました。


本日は晴、猛暑が続く予報です。


暑さに負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する