山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

巨額の連帯債務が消えました

急逝した社長の奥さんから


相続手続きを依頼されています。


社長が会社の債務の連帯保証していて


相続人である奥さんとお母さんが


この連帯債務も相続しています。


相続手続きに入ると相続の単純承認になり


巨額の連帯債務も相続し


最悪、破産してしまいます。


相続の承認、放棄の熟慮期間は3か月


これの伸長申立てを家庭裁判所に行い


昨日、銀行が経過報告に来ました。


会社の資産を再評価し、担保価値があるので


今月末、保証無しの融資に借り換えする。


一安心です。


書類的なものはほとんど作成済みなので


8月に入れば一気に相続手続きを片付けます。


それからこの家のお爺さまの相続登記していない


不動産の相続手続きに入ります。


一気に仕事を片付けて報酬をいただくことにします。


さて、本日は世界肝炎デー、菜っ葉の日、乱歩の日等になっています。


世界肝炎デー


世界的レベルでのウイルス性肝炎のまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的とした国際デーです。


菜っ葉の日


七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せです。


乱歩の日


1965年の本日、江戸川乱歩がくも膜下出血のため70歳でこの世を去りました。


出来事です。


1589年、上杉景勝の侵攻により、鎌倉時代以来の佐渡の本間氏の統治が終わりました。


1873年、地租改正法と地租改正条例が公布、年貢代わる地租を地価の3%に定めました。


1945年、エンパイアステートビルにB-25爆撃機が激突。乗員3人を含む14人死亡。


1955年、三重県津市中河原海岸で、水泳訓練中の中学生が遭難、女子生徒36名が死亡。


1974年、新潟焼山が噴火、噴石により火口周辺に野営中の千葉大学の学生3名が死亡。


2013年、松井秀喜の引退式が、ヤンキースタジアムで試合前に行われました。


本日も朝から暑いです。


クーラー入れて凌ぎましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する