山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

昨日は1日研修会

暇なときの研修会、勉強会はとにかく出る


こう言うスタンスです。


昨日は丁種封印研修。


9:10~17:50までびっしり


丁種封印というのは


個人間での自動車売買等によって


車のナンバーを替える場合、


陸運局に行かなくても行政書士が


ナンバーを付けて封印できる制度があります。


昨日は午前中は車両登録制度


午後は封印制度を勉強し


40分間の考査を受けてきました。


夜、あまり眠れなく眠い中


ブラックブラックの噛みながら勉強しました。


考査に合格し、それ用の損害賠償保険に加入し


県書士会に申請すれば登録されて封印ができます。


封印には色々あり


追突されてナンバープレートが壊れた


通常のプレートを光るのに替える


柄付きのプレートに変える


住所変更によるもの等の需要があります。


さて、どうしたものか?


直近の行政書士さんがこの業務をやっています


狭いエリアでの業務の取り合いになってもと


悩んでいるところです。


さて、本日は苗字の日、遺品整理の日等になっています。


苗字の日


1870年の旧暦の本日、新政府が、四民平等の社会を実現するため太政官布告第608号「平民苗字許可令」により平民も苗字を名乗ることを許可しました。


遺品整理の日


秋のお彼岸である9月に祖先を供養するとともに、故人の遺品も整理して、新たな一歩を踏み出すきっかけにして欲しいとの願いから。日付は遺品の整理をすぐ(クイック=9.19)。


出来事です。


1859年、イギリスの貿易商グラバーが長崎・大浦にグラバー商会を設立。


1939年、国家総動員法に基づき、物価・家賃・賃金などを1939年9月19日の水準で凍結させる「価格等統制令」などが(9・18ストップ令)を閣議決定されました。


1952年、赤狩り、アメリカ法務長官が、「ライムライト」のプレミアのためにロンドンに向かっていたチャールズ・チャップリンのアメリカへの再入国を禁止し、事実上の国外追放。


1988年、昭和天皇の容態が急変し深夜に大量吐血。以後、日本各地で「自粛」が相次ぐ。


2015年、ラグビーワールドカップ1次リーグで、日本代表が過去2回の優勝を誇る強豪・南アフリカに34-32で逆転勝ちし、歴史的勝利を収めました。


本日は曇り一時雨、最高気温31度。


何時まで続くこの暑さ、週末はお彼岸。


暑さ、寒さも彼岸までと言いますのでもう少しの辛抱ですか?


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する