山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

葬儀への対応

自治会の役割の1つが葬儀への対応


大昔は葬儀社なんかなく、村中総出で対応していた


私がここに来た30年前は


葬儀は家で行う人が多かった


祭壇を社会福祉協議会で借り


通夜の準備を公民館で行っていた


葬儀の担当は社会部長


通夜の料理のレシピもあった


流石にお昼は仕出し弁当でした


それが今はほとんど葬儀社


しかも家族葬になりつつあります


公民館で花輪を用意していましたが


花代を葬家に渡して、香典の受付をするぐらい


花代を用意するのは副会長兼会計の私の役目です。

さて、本日は清掃の日、畳の日、歯科技工士記念日等になっています。


清掃の日


1971年の本日、廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されました。


畳の日


全国畳産業振興会が「清掃の日」にちなんで制定。1年に2回あり、もう1回は4月29日。


歯科技工士記念日


1955年の本日、日本歯科技工士会が発足しました。


出来事です。


1338年、足利尊氏が北朝から征夷大将軍に任ぜられました。


1730年、大坂の堂島米会所の設置が江戸幕府より公式に認可されました。


1877年、西南戦争・城山の戦い。西郷隆盛らが自刃し、西南戦争が終結。


1920年、東京帝国大学が女子聴講生の入学を許可。


1948年、本田技研工業設立。


1952年、明神礁での噴火観測中の海上保安庁の測量船が噴火に巻込まれ、31名全員死亡。


1957年、市長がアイゼンハワー大統領に軍隊の派遣を要請し、白人により入学を妨害されていた入学予定の9人の黒人学生が軍の護衛付きで登校。


1965年、国鉄が、コンピュータによる指定券発売窓口「みどりの窓口」を開設。


1973年、小澤征爾がボストン交響楽団の常任指揮者に就任して初コンサート。


2000年、シドニーオリンピック女子マラソンで高橋尚子が金メダル。女子マラソンでの日本人初の金メダル。


2010年、尖閣諸島中国漁船衝突事件の主犯として逮捕・勾留していた中国人船長を、処分保留のまま釈放。


本日は晴の予報。


地区運動会があります。


リレーで3役の一人が50mを走らないといけませんが会長に走らせます。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する