山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は登山の日

「10(と)3(ざん)」の語呂合わせで、


日本アルパイン・ガイド協会が1992年に制定。


自分は趣味が登山です。


標高3,000m峰23座全てを登りました。


日本百名山は28座


こちらは北海道~九州の屋久島まであり


制覇はちと無理かな?


仕事を辞めて


ワンボックスの軽でも買って


全国放浪の旅をしながら登れば


2~3年で達成できるかも知れないが


もう少し仕事をしていたい


辞めるのはいつでも出来るが


一端、辞めると、歯止めが利かず


世捨て人へまっしぐらになりそうです!

(2014.9.13北穂高岳山頂から大キレッド、槍ヶ岳を望む)


さて、本日は登山の日のほかアンパンマンの日、ドイツ統一の日でもあります。


アンパンマンの日


1988年の本日、「それいけ!アンパンマン」の放送が開始されました。


ドイツ統一の日


1990年の本日、東西ドイツが45年ぶりに統一されました。ベルリンの壁の崩壊からわずか11か月のことでした。


出来事です。


1932年、満州開拓武装移民団第一陣416人が日本を出発。


1942年、ドイツのV2ロケットが、3度目の打ち上げで成功し、宇宙空間に到達した初めての人工物体になりました。


1983年、三宅島が21年ぶりに噴火。溶岩流によって約400棟の住宅が埋没・焼失。


1986年、ソ連の原子力潜水艦がバミューダ沖で火災、9日、核ミサイルとともに沈没。


2010年、ドイツが第一次世界大戦の賠償金の支払いを完了。


2017年、枝野幸男らが立憲民主党を結党。


2018年、はやぶさ2が10時57分 頃、ランダーのMASCOTを投下し、約6分後にリュウグウに接触、バウンドを経てさらに約11分後に着地も成功。


本日は曇時々晴、最高気温25度の予報。


随分と肌寒くなってきました。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する