山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

今回の資格試験

今回の資格試験


特定行政書士資格試験


受験資格は行政書士登録者


合格率は60%位


この資格を得ると行政不服審査の代理が出来る


あんまり仕事に結びつくとは思えませんが


自分は行政書士試験を受けずに


公務員歴で行政書士になっているので


この試験をくぐり抜けようと思い受験しました。


受験勉強して受験した経験から


出来るじゃん自分!


と言う思いと


中々、思うようにならない自分を感じました。


歳というか、WEB受講していて寝込んだり


問題を考えながら寝ていたり


頭は働くけど身体が働かない


老いと向かい合う時間でもありました。

さて、本日は霜降、津軽弁の日、電信電話記念日等になっています。


霜降


二十四節気の1つ、露が冷気によって霜となって降り始めるころ。


津軽弁の日


津軽弁による方言詩を確立した詩人・高木恭造の1987年の命日。


電信電話記念日


1869年の本、東京 - 横浜間で日本最初の公衆電信線の架線工事が始まりました。


出来事です。


1614年、大坂冬の陣に向かうため、江戸幕府将軍徳川秀忠が江戸城を出発。


1868年、明治天皇の代始のため、元号が慶応から明治に改元。


1873年、朝鮮使節派遣の中止を決定、征韓論派が敗れ、西郷隆盛、板垣退助らが参議辞任。


1945年、初の国際連合総会がニューヨークの劇場で開催。


1956年、ハンガリー動乱: ハンガリーの首都ブダペストでソ連軍の撤退などを求める20万人のデモ隊が治安警察と衝突。


1964年、東京オリンピック女子バレーボールで日本がソ連を下し金メダルを獲得。


1973年、第一次オイルショック: エクソンとシェルが原油価格の30%引き上げを通告。


1981年、北炭夕張新炭鉱ガス突出事故、59名の安否不明者を取り残し坑内へ注水開始。


1991年、秋篠宮文仁親王の第一女子の眞子内親王が誕生、上皇明仁の初孫となる。


2004年、震度7を記録した新潟県中越地震が発生、死者68人、負傷者4,508人の被害に。


2005年、ディープインパクトが菊花賞で勝利し、日本競馬史上6頭目の三冠馬となる。


2011年、リビアで国民評議会が全土解放を宣言、42年のカダフィ独裁政権が崩壊。


本日は晴れ最高気温23度の予報。


秋が深まってきました。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する