山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

草臥れて眠れない!

昨日は、鷲峰山へ


標高921mの山であるが


登山口の標高が低く、途中にピークがあり、


少し下ってまた登るので


累積標高が1000m以上の山です。


登り約3時間、下り2時間


山頂でミートスパを作って食べたので約1時間休憩


下山が午後3時近くになり、結構暗くなってきて焦りました


秋晴れのもと頂上からの眺望は良く


湖山池、その向こうに鳥取空港


右端に鳥取砂丘が見えます。

草臥れ過ぎて、中々寝付けず


夜中に目が覚めて、目が冴えて眠れません!


本日は眠い一日になりそうです。


さて、本日はハロウィン、日本茶の日、ガスの記念日等になっています。


ハロウィン


ヨーロッパ、ケルト人起源の民俗行事どそうですが、日本でもバカ騒ぎが起きています。


日本茶の日


1191年の本日、臨済宗の開祖・栄西が宋から、茶の種子と製法を持ち帰りました。


ガスの記念日


1872年の本1日、横浜の馬車道で、日本初のガス灯が点灯されました。


出来事です。


1914年、第一次世界大戦、日本・イギリス連合軍がドイツ軍の拠点の青島の攻略戦を開始。


1964年、国鉄関門連絡船がこの日限りで廃止。


1967年、日本武道館で吉田茂の国葬。戦後初の国葬。


1977年、自然環境における天然痘の最後の感染事例が報告される。


1984年、インドのインディラ・ガンジー首相がシーク教徒の警護警官により暗殺される。


1989年、三菱地所がニューヨークのロックフェラー・センターを買収。


2004年、イラクの聖戦アルカイダ組織に殺害された日本人男性の遺体が発見される。


2011年、世界人口が70億人を突破。


2019年、首里城で火災が発生。正殿、北殿、南殿など7棟の建屋が焼失。


本日は晴れ、最高気温22度、最低気温9度の予報。


こんな朝は、各地で雲海が見られると思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する