山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大便の大半を駅のトイレで済ませている

尾籠な話で恐縮です。


大腸癌で直腸を2/3取ったので


排便障害に陥っています。


便を貯める能力も気張る能力も1/3になり


便秘気味になっています。


毎日4.8kmほど夜にウォーキングしていて


歩くと大腸や直腸に刺激があるのか


最終盤の倉吉駅付近で軽い便意がきます


そこで駅のトイレに入り


気張って、用を足しています。


多分、私の大便の大半は倉吉駅のトイレで済ませています。


ステージ1の大腸癌で経過観察なんですが


排便障害は困ったものです。


さて、本日は姉の日、音の日、シンフォニー記念日等になっています。


姉の日


本日が祝日である聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から、畑田国男が提唱。


音の日


1877年の本日、エジソンが自身が発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功。


シンフォニー記念日


1914年の本日、 山田耕筰が日本人が初めて作曲した交響曲「勝鬨と平和」を発表。


出来事です。


1240年、モンゴル軍によりキーウが陥落し、キエフ大公国が滅亡。


1877年、「ワシントン・ポスト」が創刊。


1918年、大学令・高等学校令公布。単科大学・私立公立の大学・高校を認可。


1932年、日豊本線が全通。


1984年、三笠宮家の第三男子・憲仁親王と鳥取久子の結婚の儀。同日、高円宮家を創設。


1985年、新日本プロレス両国国技館大会にUWFの前田日明、藤原喜明、木戸修、高田伸彦、山崎一夫が乗り込み宣戦布告する。


1992年。新東京国際空港(現在の成田国際空港)第2旅客ターミナルビルの供用開始。


2020年、小惑星探査機「はやぶさ2」の回収カプセルが地球に帰還。


本日は晴のち曇り、最高17度、最低6度の予報。


暖かな1日になりそうです。


本日も穏やかに過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する