山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

お金の無い同僚

良くお金が無いと言う同僚になんで金が無いんだと聞いてみた。


そこそこの給料を貰っているはずなので不思議だった。


実は住宅ローンと学資ローンがあり、あんまり小遣いが無いんだと。


今年定年の彼は、住宅ローンが5〜6百万残っているので、


退職金で払う予定なんだそうだ。


我々の職場は、15年位前に給料体系をドンと下げた。


私も一番年収が高かったのは45の時で、


その後昇任してもその時の年収に近くはなったが、抜けなかった。


彼が以前の給料体系で生活設計していて、ローンを組めば、辛いだろう。


幸か不幸か私は、その頃、嫁の実家の借金を肩代りして、


家を建てない人生を選んだのでローンは無い。


子供2人の学費は、


子供達が産まれた後、出産祝いからお年玉、児童手当等子供が貰ったものは全て子供名義で貯金したもので賄い、生活費は、私の収入・貯金で賄えた。


家を建てない選択をしたのでなんとかなりましたが、さて終の棲家をどうするか?

×

非ログインユーザーとして返信する