山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

おむすびの日

本日は、25年前に阪神淡路大震災が起きた日です。


大災害なのに政府が動かず、地元の自治体も機能が停止し、


自衛隊もなかなか出動出来ずに被害が拡大した。


その時に炊き出しされたおむすびに被災者が励まされ、


その善意をいつまでも忘れないためにという事で


「おむすびの日」は1月17日に決まったそうです。


日本人でおむすびが嫌いな人はいないでしょう。


子どもが幼児の頃、外食で好きな物はおむすび、唐揚、麺類、カレーでしたね!


余談ですが、長野県に「おむすびころりん本舗」という会社があり、


お土産屋さんの駐車場の隣にこの会社の社用車が止まり、


社名を見て、奥さんと二人で笑い転げた事があります。


絶対に人に覚えられ、ほのぼのとさせてくれます。


ドライフーズの会社じゃなかったか?


おむすびを食べて災害を思い出し、備えをしていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する