山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

うちの奥さんは男なのか?(続報)

年金定期便の支給年齢からうちの奥さんは男ではないかという変な妄想をしてしまいましたが、謎がとけました。
国家公務員は男女平等、支給年齢は一緒でした。
何故、民間企業は年齢差があり、国家公務員はないのかまでは解りませんが、彼女は年金上も女でした。


女である事は出合った頃から確認はしていたのですが、つい変な妄想をしてしまい、失礼しました。


年金定期便をよく見ると、年金の受給開始を70歳まで遅らせたら最大で42%も年金額が増え、60歳に早めると30%減少するとあります。
そうなんだ、詳しく調べてみると1月遅らせると0.7%、1年で8.4%、5年間で42%増えることになるらしい。


問題はいつ死ぬかなんです。
早く死ぬ予定の人は遅らせない方が良いが、長生きする予定の人は遅らせたら方がお得なんです。
しかし、いつ死ぬのか解らない。
計算すれば83歳まで長生きするんなら遅らせた方が良いですね。


自分は占い師から長生きだと言われています。
父は90直前で亡くなり、母は93歳で存命、親に似ると長生きですよね。


どうしようか?
国民年金、厚生年金毎に考えれば良いようなので、国民年金を貰い、厚生年金を遅らせるか?


話は変わりますが、本日は1982年に国鉄が今の青春18切符(青春のびのびきっぷ)を販売した日です。
青春18切符の経験が無いので死ぬまでに一度経験してみたい。
全国放浪、良いな!
放浪しっぱなしになるかもしれないが、老後の楽しみの1つです。


デコポンの日、豚の日でもあります。
旨いもん食って、今日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する