山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

牛さんが長閑に寝ている

上蒜山への登山道は、牧場を横切って登っていきます。


電気柵が巡らせてありますので、牛に襲われることはありませんが、間近に寝そべっています。


長閑に寝そべって、食べた草を反芻しています。


何を思ってか、チーとこっちを見ています。


この牛さん達はジャージー牛ですね。


ジャージー牛は乳質が良いので乳牛には最適なんですが、肉質が悪く、乳廃牛にした時の利益が出ないので、一般的には肉質の良いホルスタイン牛が乳牛に使われています。


ここ蒜山ではジャージー牛の飼育が昔から盛んで牛乳や乳製品を特産品として売り出しています。


蒜山にお越しの時はお試しください。

×

非ログインユーザーとして返信する