山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

なかなか梅雨が明けませんね

今年の梅雨はしつこいですね。


例年ならとっくに梅雨明けしているのにまだまだ続きそうです。


梅雨明けして人出が増えるのを良しとしないので梅雨を長引かせているのかもしれません。


さて、本日7月27日は、スイカの日、ニキビケアの日、政治を考える日です。


スイカの縞模様を綱に見立てて27を「つ(2)な(7) 」(綱)と読む語呂合わせとスイカの旬を迎えるからスイカの日となっています。
鳥取県はスイカの産地です。
砂丘地でのスイカ栽培が盛んなんです。


「7(しっかりと)2(ニキビを)7(なくそう)」の語呂合わせと夏はニキビが出やすいことからニキビケアに日になっています。
ニキビで悩んだ時期もありましたが、遠い昔のことになっています。


1976(昭和51)年のこの日、ロッキード事件で当時の田中角栄前首相が逮捕されました。


アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚しています。


その後のキッシンジャー語録等から日本の国威が上がるのを防止するために天才政治家である田中角栄をアメリカが陥れた事件と言われています。


1976年、私は18歳で鳥取に来て一人暮らしを始めた頃です。


非常にショッキングな事件でした。


記念日とは違いますがフィンランドでは「お寝坊さんの日」になっていて、家で一番遅くまで寝ていた人を水に投げ込むなどして起こす日とされています。


なんでも200年間眠り続けたというエフェソスの7人の眠り男の伝承に基づくとされています。


日本では3年寝太郎でえすが、200年寝続けるとはスケールが違いますね。


出来事です。


1549年、フランシスコ・ザビエルが鹿児島に到着しています。

息子が良く一発芸でザビエルと言いながら、この絵のポーズをまねて笑いを取っていました。


1890年、ゴッホがピストルで自殺を図り2日後に死亡しました。


1953年、朝鮮戦争の休戦協定が締結されました。


1992年、岩崎恭子さんがバルセロナオリンピックで日本最年少で金メダルを獲得しました。


本日は久しぶりの出勤です。


頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する