山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

鳥居の上のニャンコ

伏見稲荷に行ってきました。


高い所でニャンコの声が聞こえる


どこまでも続く鳥居の中のひとつ


幾分高い鳥居にニャンコがいました


どうやって登ったんだろう?


鳥居の柱


あのすべすべしている赤い柱に爪を立ててのぼったんだろうか?


なんともほのぼのとしてしまいます。


鳥居の間からこっちを見ていると黒猫


どこまでも続く鳥居です。


お昼に熱燗を一本


空きっ腹に熱いお酒が染みわたります。


人生初の昼一人熱燗でした。

さて、本日は国際幸福デー、電卓の日、LPレコードの日等になっています。


国際幸福デー


2012年7月の国連総会で制定された国際デーの一つですが由来は良く解りません。


電卓の日


1974年、わが国の電卓の生産数量が年間1000万台を突破したことと、国産の電卓が発売されてちょうど10年目の節目に当たることを記念して制定されました。


LPレコードの日


1951年の本日、日本初のLPレコードがレコード会社の日本コロムビア株式会社から「長時間レコード」の名前で発売されました。


出来事です


1184年、一ノ谷の戦い。源義経らが「鵯越(ひよどりごえ)の奇襲」により平氏に圧勝しました。


1703年、赤穂浪士が預かりの大名屋敷で切腹しました。


1754年、宝暦治水事件、薩摩藩による木曽三川の治水事業が始まりました。


1815年、エルバ島を脱出したナポレオンが軍勢を伴ってパリに入城し、百日天下が始まりました。


1952年、アメリカ議会が日本国との平和条約を批准しました。


1995年、地下鉄サリン事件、13人が死亡、5,510人が重軽傷に。


2006年、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で日本代表チームがキューバ代表を下し、初代王者になりました。


昨日、京都で兄、弟と3人で飲んで昼過ぎに戻ってきました。


オミクロン、貰ってないか心配です。

×

非ログインユーザーとして返信する