山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

三平山に行ってきます

大腸がん術後の体力の減退


ウォーキングなどで徐々に体力回復に努めています


山は裏山へのプチ登山


仕事の造林検査


なかなか休日の天気が悪く


山に行けていません


本日は晴れ時々曇り


登山日和です。


久しぶりに蒜山とも思いましたが


いきなりは無理があるので


三平山に行ってきます。


往復2時間くらい


2時間が3時間になっても良いので


ゆっくりと登って来ます。

さて、本日は世界手洗いの日、たすけあいの日、きのこの日等になっています。


世界手洗いの日


ユニセフが提唱する国際的な行事で、国際衛生年の2008年に設けられ、毎年10月15日に各国で普及活動が行われています。


たすけあいの日


全国社会福祉協議会が1965年に制定し、日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的に呼びかける日になっています。


きのこの日


日本特用林産振興会が1995年に制定、10月は「きのこ」の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日をきのこの日としています。


出来事です。


1793年、フランス革命、マリー・アントワネットが革命裁判で死刑判決をうけました。


1815年、ナポレオン・ボナパルトがセントヘレナに流刑になりました。


1904年、日露戦争、バルチック艦隊がアジアへ向けてリバウ軍港を出港しました。


1917年、オランダ人ダンサーのマタ・ハリがドイツのスパイ容疑でフランス当局により銃殺されました。


1940年、チャールズ・チャップリン監督・主演の映画「独裁者」が初公開されました。


1961年、「上を向いて歩こう」のレコードが発売され、爆発的なヒットを記録しました。


1962年、アメリカがキューバを海上封鎖し、核ミサイル配備のためのソ連船の入港を阻止し、キューバ危機が始まりました。


1975年、広島東洋カープが球団創設から26年目でリーグ初優勝しました。


1980年、山口百恵が正式に芸能界を引退しました。


1988年、南海ホークスが大阪球場で、最後の公式戦を行いました。


本日は、良いお天気です。


山に行ってきます。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する