山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

食卓で蜘蛛を飼う

娘に高校生の頃、食卓の上に蜘蛛が住み着き、半年以上共に過ごした事があります。


蜘蛛が巣を張ったので除去しようとしたら、娘が「虫も採ってくれるのでこのままにしておこう。」というので、それもそうかと放置することにしました。


「アラゴグ」と名付けて、巣の一部となって日々形を変化させる蛍光灯の消灯紐を見たり、叩いた蚊を巣に乗せて蜘蛛が素早く移動して捕食するのを観察して楽しんでいました。


そしていつの間にかいなくなってしまいました。


先週、久し振りに我が家の食卓の上にお客さんが来て巣を張りました。


今度はどれくらい居てくれるのかな?


我が家の一員になって貰いました。


今度はどういう名前を付けるんだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する