山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

竹下元総理に頼んでやる

今週の代議士騒動で思い出した。


40台の頃、可愛がっていただいた会社の社長から、


「一回だけだけど、あんたのためなら竹下元総理の政治力を使わせてやる」


と度々言われた。


若い頃、島根の大山持ちの家で竹下さんと枕を並べて寝ていた社長。


幸か不幸か政治力を使う機会は無かったが使えばどうなっていたのか?


政治を使うような野望もなかったのも事実であるが、


となんでもない理不尽な事があれば使ったのかもしれない。


政治力を使って得してそれでお終いと言うことにはならないだろう。


借りた貸しはいつかは返さないといけない。


衣食住が足りて家族を養えれば、それ以上の望みの無い庶民にとって、


政治なんかに関わらない方が良いと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する