山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

選挙の裏側

一度だけ選挙対策事務所に入ったことがある。
某建設会社の会議室、何台もの電話があり、県会議長以下が必死で電話攻勢をかけていた。
私は選挙には関係は無いのですが、仕事の関係で町議さんにアポを取ったところ、その某建設会社にいるから来いと言われ出かけました。
業務が終わり帰ろうとすると、ちょっと来いとその会議室に連れ込まれ、「今回の衆議院選挙、わしはこの人を応援しているので頼む」と言われ、解りましたと回答。
即座にその町議さん、「議長、確かな1票を約束してくれました。」
議長はぱっと立って、直立不動ののち絵に描いたようなお辞儀をされて、「よろしくお願いします」、とおっしゃる。
その選挙でその人に入れたと思う。


それから数年後、その時の代議士の後援会幹事長や別の県議の後援会幹事長と仕事上のつながりが出来て面白い話を聞かせてくれた。


県議後援会幹事長に趣味はと聞くと、「選挙、選挙ほど面白ものは無い。」
選挙期間中はどうされているんですかと聞くと、「選挙前から刑事に尾行される。解っているのでパチンコに行ったり、釣りに行ったりする。
飲みにも行けなくなる。」
肝心なところはさすがに話さない。


家の2軒裏くらいに参議院議員の選挙事務所が有り、6年前に初当選した。
日付が変わる少し前から当選祝でうるさくなった。
夏で窓を開けているのでうるさい。


高校生の息子がこれから国会に出ようとする人が何を考えているんだ。
文句を言ってくると出かけようとするのを必死で止め、
まあみんな一生懸命運動して、勝ち取った当選なんだから少し我慢しようや。


選挙は大変です。

×

非ログインユーザーとして返信する