山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日はノーベル賞制定記念日です


1895年の本日、ダイナマイトを発明したスウェーデンの化学者ノーベルが、ノーベル賞に関する遺言状を書いています。


ノーベルは結婚はしておらず、子どももいません。


ダイナマイトの発明で得た莫大な富を残し


その遺産について


6%を甥や元恋人、召使い、庭師等16人に与え


残りの94%を遺言執行者が安全な有価証券に投資し継続される基金を設立する。


その基金の利子を、前年に人類のために最大たる貢献をした人々に分配するとしています。


この遺言状に基づきノーベル賞が制定されました。


29人の日本人がこれまでノーベル賞を受賞してきました。


1949年に湯川博士が日本人として初めてノーベルを受賞しました。


その時、賞金に税金がかかることに世論が反発し


非課税とすべく所得税法が改正されています。


これまで数多く方がノーベル賞を受賞していますが


6名の方が受賞を辞退しています。


フランスの哲学者ジャン=ポール・サルトルは、公的な賞はどれも辞退してきたして1964年文学賞を辞退しています。


キッシンジャーとともにベトナム戦争の停戦に尽力したレ・ドゥク・トは、ベトナムにまだ平和が訪れていないからと1973年平和賞を辞退しています。


残りの4名はナチス政府やソ連政府の圧力によって辞退させられましたが、その後政情が変わり、本人や遺族が賞金を受け取っています。


その他、本日は、いい鮒の日、更生保護記念日になっています。


いい鮒の日


語呂合わせですね。


更生保護記念日


1952年の本日、東京・日比谷で開かれた更生保護大会において、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定しています。


出来事です。


1095年、クレルモン教会会議で教皇ウルバヌス2世が第1回十字軍の実施を宣言しました。


1952年、池田勇人通産相が衆議院で「中小企業の倒産・自殺もやむを得ない」と発言し、翌日、不信任案が提出・可決され、29日に池田が通産相を辞任しています。


1958年、宮内庁が皇太子・明仁親王と正田美智子の婚約を発表しました。


美智子上皇后陛下、平成の名君、上皇陛下を支えてこられました。


1998年、セガが家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」を発売しました。


本日は氷雨の降る一日のようです。


暖かくして本でも読んで一日を過ごしたいと思います。


本日も良い日になりますように!

×

非ログインユーザーとして返信する